屋外空間と屋内空間とオープンテラスを一体として計画することで、
街とのつながりやより周辺の環境を楽しめる効果が表れます。
そこで、街とのつながやりや一体化をめざす社会実験を行いました。

 2013年10月30日(水)
18時00分~22時00分
中目黒アトラスタワー周辺



中目黒の街並みは店舗や建物の個性的が際立っています。
私たちはその個性を内部だけに留めるのではなく、外部からも感じられるようできないかと考えました。
オープンテラスを設置することで、外と中の繋がりをつくり、
利用者だけではなく歩行者にも楽しんでもらうことを意図しました。


※街の人たちに配った社会実験を説明するチラシ



中目黒アトラスタワーの方たちと、どのような場所にどのようなものを置くか話し合いを繰り返しました。
 
そして生まれた照明作品が…
 
暖かみのある光をつくりたく、画用紙などを使いました。
調査を行っていく上で温かい光を増やした方がいいと考えこのような照明が生まれました。



ー 
 -

2013年9月8日 中目黒アトラスタワー 
アトラスタワーで行われる秋祭りにて、オープンテラスを設置させていただき、予備実験を行いました。

  
テーブルとイスを置き、そこに照明作品をおきます。
家族、友達、様々な人たちが中目黒の街で過ごします。






ー  -

3つの場所に照明を加えたとき、
居心地よく飲食できる、周辺の環境をより強く感じられかどうかの比較を行います。


  
(右から中目黒アトラスタワー店舗前広場・駒沢通り・中目黒アトラスタワー店舗前広場と目黒川の間)

この場所は、ただ通行するだけの道でしかありません。
自転車が置かれていたり、少し薄暗く寂しげだったりとけして居心地がよいとは言えません。
街とのつながりや楽しめる効果を知るために、”テラス席””テラス席+照明”という環境条件をつくり比較を行います。


 
 
 

テラス席や照明を置くことで、その街の環境をより多く楽しみ、感じることが可能になります。
それは、テラス席を利用している人もそこを通行している人も感じられます。

中目黒の街で飲食、そして外での飲食、
その場所でしか見えることができないものや聞こえる音を強く感じることができます。

* * *

オープンテラスをみつけたら、ぜひ腰かけてみてください。
街に溢れる建物の光や店舗から漏れる光、周辺の音がいつもと違うと感じることでしょう。


kobayashilab.net